1362902


[トップに戻る] [通常表示] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
[ 指定コメント(No.3802)の関連スレッドを表示しています。 ]

10年で一番嬉しかった試合 投稿者:タム - 2007/07/10(Tue) 02:54 No.3799  
 引用する 
 七月の城北大会が終わり、八月のイベントは夏合宿です☆
独断と偏見で、千葉の岩井に申し込み、見事設備の整った<公営>の
抽選に当たりましたぁぁぁ!!詳細はまた後日お知らせしますが、
  日時*8月 25土26日
  宿*甚五郎
  武道場*B&G海洋センター☆です。


話は戻って、城北大会お疲れさまでした!!大会出ないにも関わらず、
桐山父さん、大嶺さん、信田さん応援&撮影ありがとうございました!
杉村さんや清松さん、躰道の魅力が伝わったでしょうか♪
大里ちゃん、役員ホントにお疲れさま&ありがとう!!
新妻塚中さん、助っ人ありがとう!!一本、超カッコ良かったよぉ!!
 
 選手の皆も、仕事や学校の合間をぬって稽古に励み、大会頑張りま
したね!!成績残せた人も、残せなかった人も、課題や新たな目標を
聞けて、皆が今後に繋がる絶好の機会になったなぁ〜と思いました☆

 個人的な話ですが、私は個人戦は全然ダメダメでしたが、団実の
決勝で、田畑先輩に勝てたは、躰道暦10年の中で一番嬉しかった。
男子でいう、金子先輩や中野先輩のような存在と言えばわかりやすい
でしょうか。私にとって、田畑先輩は一番であり、絶対なのだ。
 田畑先輩の躰道と人柄に魅了され、社会人になって村山道場追っかけた
6年前。先輩には毎週コテンパンに、ボッコボコによくされた(マジで)
 だから、上手さと強さを兼ねた田畑先輩を倒さないままの社会人2連覇は、心のどっかでひっかかってました。

 城北に出場されるのは知らなかったですし、まさか勝てるなんて思って
もいなかった。無我夢中でしたが、あの旋状蹴りは、前日に中野先輩に軸移動のご指導を頂き、宮下が相手をしてくれた稽古の賜物なんです。普段の間合いでは、届かなかったでしょう。稽古って最後の最後まで、本当に大事なんだなぁと心の底から思いました。
 緊張してる試合前に、『成長しました、ってマヤさんに見せておいで』って言ってくれたユリちゃん、ありがとう!!


 田畑先輩、わたし、成長しました。


 先輩がこれで終わらない性格だとは、よぉくわかっています。だから
私ももっともっと稽古して、まだまだ成長したいと思います。
 がんばります!!




wonderful! 投稿者:修虎羽 - 2007/07/11(Wed) 20:54 No.3800  
 引用する 

城北大会に参加された皆様、応援にきて下さった皆様、本当にお疲れ様でした☆

今大会の目標は、個実一回戦突破!それから旋の方形がどこまでいけるのか。
個実は、前回の初戦敗退の雪辱をはらすべく挑みました。
結果から言えば、初戦は相手の運足不十分による判定での勝利。
なかなか相手との距離が縮まらず、追えば逃げる、追われれば逃げる。これを繰り返してあっという間に時間がたち、なんだかどちらが勝ったのかもよくわからない泥試合となってしまいました。
目標である一回戦は突破したものの、正直、まったく納得がいきません。
当初の目標でもあったのですが、次戦の課題として、相手との間合いと、攻める姿勢を出すことを頭において臨みました。
これは、常に自分が持っている課題で、思いきって踏み込もうとしても、技に自信がなかったり、カウンターを恐れたりして、距離が縮められない戦い方をしています。
その考えを持って臨んだのですが、今度は逆にもらってしまい、旋状蹴りでの技あり判定負け。
個実は課題だらけの大会となってしまいました。
旋体の法形は、中途半端な自信、明らかな練習不足、気持ちを考えれば負けて当然の結果といえます。
しかしながら、改めて感じた事は、練習している人は強い!その事も同時に感じた大会でした。
気持ちを切り替え、課題を持って次の大会へ向けて日々稽古していこうとと思っています。

その後の呑みも大変楽しいものとなりました。
ゆきたろう先輩ごちそう様でした☆
大会は良い結果ではないけれど、みんなと呑む酒は格別です♪

タムさん>
夏合宿の場所確保、ありがとうございました!!
10年間の継続と、諦めないまっすぐさがこの結果につながったのだと思います。
熱きコメント感動しました!
本当におめでとうございました☆




So do I! 投稿者:TK-pon - 2007/07/12(Thu) 14:48 No.3802  
 引用する 

掲示板初登場です。はじめまして!

城北大会に参加された選手と応援に駆けつけてくれた皆様、陰ながら応援して頂いた方々へ。ありがとうございました!

おかげで、今年も己錬館みんなで大会を盛り上がることができました!!

今大会では結果としては一歩先に進むことはできたものの、個人では去年の個法4位・個実4位と同様、最後に負けて終わるという形になりました。

個実の決勝では、技に合わせて懐に飛び込んでくる相手の戦術に体力と粘りの気持ちを削がれ、腰が高くなった時に旋体回状蹴りをもらって負けました。
あれは半月狙えたのに…と悔やんでもしかたないです。次に活かします。

去年の全日本でも突っ込みタイプに負けたので、やつらに勝てる戦略をこれから本格的に練っていきます。


とは言っても、今大会は団実にも参加させて頂き、全体的に気持ちよく競技ができました!

学びもあったし、本当に素晴らしい経験になりました。
後輩にも負けなかったし。

皆さん応援、本当にありがとうございました!力もらいました!


>タム先輩
長年の夢が実現したんですね!おめでとうございます!!
その場に同じ団実チームとして立ち会えて、もんすごい感動を間近で観れて嬉しかったです。

夏合宿の手配、ありがとうございます!

>修虎さん
修虎さんは実戦うまいですよ。
あとは恐れず、技を当てるだけです。

『カウンターを出させない状態に相手を追い込む運足』
『カウンターされない、もしくはされても対応できる、速くて強い技』

この2つを手に入れれば、自然と自信も身につき、『攻めて勝つ』ことができると思います。
これは『攻めて勝つ』ことに弱い、自分への課題でもあります。

これから一緒に高め合って、攻め勝てる、強い躰道家を目指しましょう!

そしていつか、一緒に団実に出ましょう!!




good vibration! 投稿者:みやひ - 2007/07/13(Fri) 00:48 No.3803  
 引用する 

皆さん大会お疲れ様でした。

選手の皆、サポートしてくれた皆
応援をとばしてくれた皆
全てあっての城北大会という感じでした。

今回個人戦3種目に出場して、体力的にかなり辛い状態に
なった時、会場の端から聞こえてくる応援が
本当助けになりました。
いつもながら応援の重要性を再認識です☆

旋の法形競技は「己錬館ファイト!」で
 TK-ponと一緒に決勝に出ることが出来てシアワセでした!
 TK-ponまた一緒にどこかの大会の決勝で当たろうねっ

個人法形も館長との「己錬館ファイト!」
 やっぱり同門対決は燃えます!
 よろけたりとか、捻宙着地で止まったりとか、
 出来はもしかするとイマイチだったかもしれないですが、
 すごく気持ちよく試合できました。
 負けて悔い無しという気持ちいい試合でした。

個人実戦は
 後でビデオを見ると、自分の運足にスピード感が全くなく
 カウンター狙いで殺気に満ちたような試合で
 ちょっと内容的に課題が多く残るものとなりました。
 もっと自由に颯爽と運足で動いてみたいですっ!
 やっぱりいつまでいっても課題は運足ですね・・・
 怪我はとっとと治してまた実戦がんばりますっ。

おタム本当良かったね。☆祝福☆
 観てて本当にこっちにも喜びが伝わってきたし、
  前日練習の旋状の話を聞いて尚歓喜しました!
 嬉しい結果は必ず更なる飛躍につながるはず!
  新妻これからもファイト!

修虎羽も本当にお疲れ様
 勝ちも負けも、どちらもすごい教訓をくれるから、
 両方バランスよく(?)経験できた本大会は
  何げにすごく数多くの課題をくれて
  実り多いものになるはず!
 一緒に運足も含めてがんばろーね♪

TK-ponは去年よりも実戦ワンランクアップおめでとう☆
 TK-ponが体力的に辛い状態にもかかわらず、
  最後に(?)繰り出した半月を観て(惜しかった!)
 上位陣の実戦は最後は気持ちのぶつかりあいみたいな
  ところがあるなって思いました。
 TK-ponの活躍も励みにして、俺も実戦がんばります!
  お疲れ様☆

皆が本気になってがんばって
大会全体が熱い熱気とvibrationに包まれました!
いい大会でした〜!




城北大会お疲れ様でした! 投稿者:館長 - 2007/07/14(Sat) 01:52 No.3804  
 引用する 

大会を支えてくださった実行委員の皆様、審判の先生方、役員の皆様、運営本当にありがとうございました!

そして出場した選手の皆様、応援、サポートしてくれた皆様、本当にお疲れ様でした!

まず入賞者ですが、

男子個人法形
中野館長 優勝
宮下先生 二位

女子個人法形
田村初段 三位

男子個人実戦
鈴木参段 二位

女子個人実戦
田村初段 二位

級位個人法形
羽田野 三位

旋の法形競技
宮下先生 優勝
鈴木参段 二位
植田6級 4位

団体実戦優勝
(中野 ロベルト 鈴木 田村 塚中)

と、このような成績になりました。

入賞した子以外の選手も本当に大健闘してそれぞれの成長を見せてくれたことは館長として本当に嬉しかったです!
また、大会前に膝を怪我してしまった大嶺さんは本当に残念でしたが、応援、サポート、本当にありがとうございました。

一人一人に対し、ここで述べるとすさまじく長くなりそうなので己錬館ブログで書いてみようと思います。
(気長にお待ちください。)

しかし今大会は誰一人一回戦で敗れてしまう子がいなくって、みんなにおめでとうといいたいです。
みんなそれぞれの課題があり、大会が全てとはとても思えませんが、人として生きていく限りどうしても「本番」に直面します。

こういう場で結果が出せたということは本当に素晴らしいことだと思います。

またそれを支えたサポート陣の皆様、本当にありがとうございました。
みんなの助け合い合っての結果だと思います!

個人的なことを書けば、去年は「一年通して一回捻りを完成させる」というものでした。
それは今年の全日本で転体で旋を表現することも一つの目標だったからです。

そういう意味で去年はただただ「挑戦」の二文字を掲げ稽古を重ねましたが、今年は昇華させる年。
次なるステップに進むためにはこの昇華から逃げることは出来ないからです。

そういう意味では最強、最高のライバルである宮下先生が鼻を骨折した直後というのに決勝で転体を通しきってくれたことは非常に力になりました。
ライバルは戦いながらも力をくれる・・・あらためてそう感じました。


おっと、思わず長くなりそうでした。
己錬館ブログに書きますね♪


もう一つだけ書かせてもらうとしたら、今回は初出場の優実が大会一ヶ月前に、腰にヘルニアがあるととわかり、それでもなお苦しい顔も見せず一歩一歩成長したい会でも大健闘したことが本当に感動した館長でした。
きっと膝痛い中でもしっかり稽古するみっこの姿が大きな力を与えていたのでしょう。

本当に素晴らしい友情を見せてもらいました。
思わず団実の決勝は燃えてしまいました☆


タム>今回館長が言いたいことをばっちり書いてくれていてありがとう☆
そして本当におめでとう!
去年、僕も金子先輩と戦ってまさにこれからと思いました。
尊敬する先輩に勝ってしまったからね、責任もって成長に励もうぞ!

習虎羽>一回戦突破おめでとう!
そして何気にしっかり入賞するあたりさすがだね☆
今回心強い支えもある中での戦いだったけど(笑)確実に成長した姿見せてくれたね☆
全ての面で明らかに去年を上回っているよ!


TK−PON>いやぁ、うまいねぇ。ほんとうまいよ☆
技を出す時の決断力がほんとにいいね!
当たり負けしないし。

あとは運足だね☆
角度の取り方と運足の緩急を一緒に稽古していこう!

旋の法形競技の緩急はほんと最高でした!


みやひ>今回は監督としての初参加、本当にお疲れ様でした!
実戦、法形、旋の法形競技と三種目参加となりましたが、試合数も多く、鼻も骨折してる中でのセルフコントロールのしかたは本当に素晴らしいです。

無茶にならないように冷静に自分のやるべきことを考えて出場するかしないかも決めれていたし、大会中、大会後のケアもしっかりしていたし、本当にさすがだなと思いました。
(形成外科だかたらといって、自分で整復して出場した時にはさすがにびっくりしましたが)監督して、生徒を抱えている男の強さを見ました!

そして大会直前まで本当にありがとう!
大会前の最後の水曜に終電まで一緒に稽古してお互い高めあえる楽しさを体感できているからこそ躰道を心から大満喫できているのだと思います。

それは道場生のみんな、別地区の皆さんも同じで、心を同じくして一つの会場で全力を出し合うという素晴らしさは現代に必要なものだと思います。

これからもプレーイングマネージャーとしてお互い頑張って、より高い躰道の体現と躰道の普及につとめていこう!


というわけで結局長くなってしまった館長からでした☆

さらに詳しくは己錬館ブログにて☆

NO: PASS:

- KENT & MakiMaki -
Modified by isso