1362894


[トップに戻る] [通常表示] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
[ 指定コメント(No.4343)の関連スレッドを表示しています。 ]

夏合宿のお知らせ 投稿者:タム - 2009/08/24(Mon) 00:00 No.4338  
 引用する 
お疲れさまです!
設立以前からやってきた夏合宿、今年は六回目ですねo(^^)o


日時:8月29土・30日
場所:千葉県白子
集合:29日10時半千葉駅東口


持ち物
※保険証を忘れずに
合宿費・歯ブラシ・タオル・着替え・ビーサン
胴着(ホテルに洗濯機・乾燥機が3台ずつありますが、
他団体もいる為使えるかわかりません。
2着ある方は2着持ってきちゃって下さい。)


○ホテルサンライズオーツカ
0475ー30ー2221
千葉県長生郡白子町中里4408ー18


○大網白里柔剣道場(29日)
0475ー72ー5708
千葉県大網白里町上貝塚71番地の1


○睦沢総合運動公園(30日)
0475ー44ー1565
千葉県長生郡睦沢町上之郷1565番地


参加者は25名です、今年も皆で頑張りましょう(≧∇≦)






感想で〜す 投稿者: - 2009/09/01(Tue) 23:15 No.4339  
 引用する 

躰道はじめて12年、歩いたり息をしたりと同じくらい日常に溶け込んでいた躰道ですが、最近になって、転勤などを機に練習時間が減ってしまい、思うような動きができずかなりモチベーションが低下しがちな状態でした。

そんなLowな状態だったので、いっちょ元気をもらいたいと考え、3年ぶりに参加した合宿ですが、蓋を開けてみると、もぅチョー!楽しかったです。練習でいい汗流すのはもちろんですが、躰道について仲間と熱く語るトーク、これが弱り切った自分の心にがっつりとパワーを注いでくれました。

世界大会の映像で館長対金子先輩の実戦など見ながら、自分も半月を身につけたいと思い、こらえきれずに飲み会の席で半月の練習を始めてしまいました。

稽古のラストまで参加はできませんでしたが、久し振りの己錬館合宿は30代を迎えた自分にいい転機を与えてくれたように思います。

素敵な合宿を開いてくれた館長、市原夫妻、皆様、どうもありがとうございました!今年も皆で頑張りましょう!ひ




夏合宿お疲れ様でした! 投稿者:館長 - 2009/09/01(Tue) 23:57 No.4340  
 引用する 

夏合宿にご指導に来てくださった中村会長、雪太郎先生、
幹事の市原夫妻、マネさん、そして稽古したみんな、本当に
お疲れ様でした!

今年は「体気と技」そして裏テーマが「感謝と調和」でしたが
みんなの感謝のこもった向応向体からなる礼法、それに叶った
合宿の参加によって、非常に円滑に無駄な時間なく過ごせました。

一人一人が自分の成長を追い、いい合宿にしようと主体的に動
いた結果そこに調和が生まれ、感動になる。

そんなみんなの勢いが台風の雨を止め、無事締め練も海で行う
ことができました。

まさに感動的でした!

一人一人あげたらきりがないので、メールなどでみんなにまた
連絡しますね。

本当に素晴らしい合宿をありがとう!

この勢いで下半期も躰道大満喫でいきましょう!





〜お疲れさまでした〜 投稿者:タム - 2009/09/04(Fri) 20:54 No.4342  
 引用する 

今回は選挙の為、イレギュラーなスケジュールでしたが、
皆さん、融通を利いてくれて、ありがとうございました。
初めての大網白里でしたが、すごく良かったですね!!
丸山ご夫妻、美味しいカレーをごちそうさまでした(*^^*)


毎年思いますが、この上ない夏合宿でした(≧∀≦)
館長をはじめ、参加してくれた全員のお陰です!!


個人的には、今年は長期に渡りお休みしてましたが、
稽古が楽しくて、こんなに私は躰道が好きなんだぁと
実感しました。合宿で、皆のお陰で俄然活力がわき、
復帰を決意できたことにも感謝しています。
楽しかったぁ〜最高の2日間でした☆
医科歯科ッ子も参加してくれてありがとうございました!!




Re: 夏合宿のお知らせ 投稿者: - 2009/09/06(Sun) 01:51 No.4343  
 引用する 

夏合宿に参加された皆さんお疲れ様でした。

今年は例年にも増してテンションの高い2日間でした。
それにつけても思う事は、躰道で出会う皆さんは
どなたも気持ちのいい人ばかりで本当に癒されます。
生活の中の心のオアシスといった所ですね。

館長の的確なご指導もさることながら、中村会長の
ご指導はどれも言葉がそのまま体に沁みて来るようで
とても分かりやすかったです。

こんな素晴らしい方にご指導いただけるというのも
己練館の合宿ならでは。本当にラッキーだと思います。

「合宿はみんなで作るもの」というモットーが、
年々完成度を高めていくのも見ていて感心します。
毎年合宿を準備して下さる市原夫妻には改めて
お礼を申し上げたい気分です。

これからまた大会が続きますが、合宿のテンションを
思い出しつつ皆さんで頑張っていきましょう。




夏合宿の感想 投稿者:長谷仁美 - 2009/09/07(Mon) 14:04 No.4344  
 引用する 

こんにちは。東京医科歯科大学一年の長谷です。

今回、己練館の夏合宿に突然参加させて頂いてありがとうございました!私のことを知らない方がほとんどで、かつ白帯(躰道歴3ヶ月)という状況で合宿に参加させて頂くことに当初緊張していましたが、己練館の方々が皆親切に指導して下さり、また本当によくして下さったおかげで心から充実した夏合宿を過ごすことができました。本当にありがとうございました!

己練館の指導は体を使うことだけでなく、まず頭で考えて案を練ってから実行・練習という形をとっていたので、合宿中は常に躰道のことを考えていました。館長がおっしゃっていた、「躰道は脊髄反射の武道だから、改善しようと意識して改善していかないといくら数練をしてもうまくならない」という一言が、今合宿で私が得た一番の事です。これからはがむしゃらに躰道を練習するのではなく、実戦で使える正しく強い躰道を身につけるべく頭を使って練習していきたいな、と思いました。

すべてを総合して考えてみて、やはり己練館の夏合宿はとても楽しかったし、充実していました!これもすべて皆様のおかげです。これからも大会などで会う機会があると思うので、是非また仲良くしてください^^!
あと、飲み会の席で私がしたことは記憶から抹消してください。笑 本当にすみませんでした;

己練館の方々大好きです!
本当にありがとうございました!!




Re: 夏合宿のお知らせ 投稿者:館長 - 2009/09/10(Thu) 02:40 No.4346  
 引用する 

脳神経系の武道だよって話しね☆

動作は筋力つけてどうにかなるもんじゃないからね。
ボディビルダーが15おキロの球投げれないのと一緒で、
数練こなして、今やってる練習に慣れてもうまくなる
わけじゃない。

大切なのは動作を改善してくこと☆

そのためにはまさに稽古(古きを考える)ことが大事。
さっき打った突きよりももっと良い突きを!

そんな気持ちで大切に一本ずつ突けば、一日10本でも
突きはうまくなる。

そんな気持ちでぜひこれからも頑張ってね♪

慣れない稽古にも一生懸命頑張っていて、素晴らしかった!
また一緒に稽古しよう!

NO: PASS:

- KENT & MakiMaki -
Modified by isso